Avaloncity Dolls

私、「信頼出来ない語り手」明智紫苑の自作小説とカスタマイズドール中心の我楽多ブログです。

Black Angel

Black Angel①

 以前の記事で 蓮華院清香 れんげいん さやか に着せた服をフォースティン・ゲイナーにも着せてみた。ただし、以前の清香のコーディネートとの違いとして、サイハイソックスをはかせている。しかし、この写真ではいわゆる「絶対領域」が見えないので、タイツをはいているのと変わらないように見える。ブラウスの袖はフォースティンにとってもちょっと長いので、結果的に「萌え袖」になっている。

 …ん? このボタン、この合わせ目は元々男性用? オビツのスリムメンズ素体用だったのか? ならば、女性型ボディには袖が長過ぎるのも納得出来る。しかし、意図的に右前(注.「右前」「左前」の「前」とは「先」と言う意味。つまり、右前は右を先に合わせ、左前は左を先に合わせる着方を指す)にした婦人服もあるようだし、結局はどうなのか?

 人形本来は、今まで頭を付けていたボークスNEO-EB素体が壊れたので(いわゆる「腰斬」状態)、モモコドール素体に頭を付け替えた。それゆえに、フォースティンはだいぶ体型が変わった。まあ、本人のキャラクターイメージにはより一層似合うし、着せ替えしやすくなったからいいが、他にも色々と黄変などの問題があるキャラクターたちがいるので、徐々に素体を交換していきたい。

 現在、ボークスNEO-EBは廃番になっているが、願わくばよりクオリティーの高い1/6サイズ素体を発売してもらいたい。オビツやモモコドールやアゾンピュアニーモ素体だけでは不十分なのだ。私がアスターティ・フォーチュンに使っている素体は、ボークスのビューティーB素体の膝から下をNEO-EBのものと交換しているのだが、それによって正座出来るのみならず、脚が長くなったので、理想的な素体になっている。

Black Angel②

 ボークスNEO-EBやオビツ27cm女性型ボディも確かに美脚だが、モモコドールもかなりの美脚である。『ファイブスター物語』(以下、FSS)のエストはモモコドールとしてドール化されているが、確かにモモコ素体でなければ、ファティマのドール化は無理だろう。人間の騎士であるクリスティン・Vもモモコドールになっているが、貧乏人の私には手出し出来ない値段だった。

 フォースティンの脚にはタイツではなくサイハイソックスをはかせているので、いわゆる「絶対領域」がわずかに見える。そういえば、『ウマ娘』のサトノクラウンの勝負服って、ノースリーブと長手袋の組み合わせなんだな。FSSのオデットとオディールの「アシリア・セパレート」ファティマスーツも同様にノースリーブと長手袋の組み合わせなのだが、この「上半身の絶対領域」に萌える人は少なからずいそうだな。

 ピクシブには、FSSの登場人物「ではない」キャラクターにFSSの「プラスチックスタイル」風の衣装を着せたイラストの投稿がいくつかあるが、ウマ娘たちの勝負服を「プラスチックスタイル」風にアレンジするという二次創作イラストもあっても良さそうだ(ただし、体型次第では似合わないキャラクターたちもいる)。さらに、『ウマ娘』とは関係ない馬や人物のウマ娘化というネタもあるが、同様にFSSの登場人物ではないキャラクターの「ファティマ化」イラストもあっても良さそうだな。それこそ、ウマ娘のファティマ化とファティマのウマ娘化の双方ね。

Black Angel③

 やはり、清香とフォースティンは雰囲気が似ているね。しかし、フォースティンの髪色は、植毛当時に比べてだいぶ変わって(濃くなって)いる。昔の彼女の髪色は、現在の清香の髪色に近かったが、その清香の髪色も製作当時に比べてだいぶ黄変している。本来の清香は白髪だったのだ。

 それを言うなら、アスターティの髪色も同様なのだが、その黄変対策として、普段は不透明なケースに収納しておく必要がある。しかし、もっと早く気づけていたら良かったのだけどなぁ。私がいわゆる「ドール沼」にハマるようになった当初は携帯電話を持っておらず、それゆえにインターネットを使えなかったので、人形関係の買い物や作業は紙の本を参考にした手探りだった。

Black Angel④

 どのようなポーズにするか、色々と迷うのね。それにしても、フォースティンの髪色は変わりすぎである。なして私は早い時期に「人形を箱に保管すべき」だと気づかなかったのだろうか? 彼女たちオリジナルキャラクターたちの「親」として情けない事態である。

Black Angel⑤

 彼女は『Avaloncity Stories』第二部の登場人物だが、第一部や第三部に属する小説の登場人物になる可能性はある。もちろん、予定は未定。

Black Angel⑥

 こういうゴシック系コーディネートは細身の素体に似合う。前述の通り、私はこのブラウスを「まさか紳士服?」かと思ったが、元々婦人服である可能性が高い大きさだ(アゾンの商品ではあったハズ…)。オビツのスリムメンズ素体に着せたらピチピチになりそうな気がする。

 前述の通り、現在のフォースティンにはモモコドール素体を使っているが、この細身の体型ならば確かに、FSSのファティマをモデルにした人形を作っても違和感がない。そういえば、『ウマ娘』のシーザリオの身長とスリーサイズって、ほとんどL型ファティマみたいな体型だね。


【相川七瀬 - BLACK ANGEL】